推理

ひぐらしの解法を考えようというページです。

思いついたまま順次書いてみます。

突然書いたり長いこと放置したりするかもしれません。

 


「ようこそ。ここには貴方の足しになるモノは無いかもしれないけど、

貴方は何か足してくれるかしら?」

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さて…「問題を解きなさい」と言われたとき、
まず何を考えるべきか?

最重要事項は出題者の意図を読むこと。
出題者が求める正解が導き出せない限り、問題文に対して正しい答えであっても
本来正解とは認められないのです。ペケなのです。みぃ。

ということで解答は「竜騎士07さんの望むひぐらしの解答」に絞りまくります。

さて、ひぐらしの問題文というと、まずは作品紹介ですかね

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惨劇は不可避か。屈する他ないのか。

でも屈するな。

 

君にしか、立ち向かえない。
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さて、どうやって立ち向かいますかね。「プレーヤー」としては。

※2次創作サイトとしては全部謎を解いて自分の望む大円団版ひぐらしを先に書いてしまうというのが理想(?)ですけど
間に合いそうもないのです。つーか惨劇版のアレもなかなか終わりませんけども。

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ひぐらしの解法として複数の「ルート」を照らし合わせて
その差分によって真相を探るという手法は、すでに竜騎士07さんが書かれています。
それはたとえば初期配置、フラグ、イベントによって経過、結末が変わることだとか、
それらは基本的に同じ前提の世界に起きていることだとか。
我々が観測できて、舞台に立っている彼らには出来ないこと。
それは複数のシナリオを比較することだったり、複数の視点を比べることだったり。

でも鬼隠しでのみ正解を導いた方って、どんな推理をしたんだろうな…

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ひぐらしの世界について…
hollowをやれ。以上。
…じゃ駄目だよなやっぱり…
ぶっちゃけhollowの世界説明そのままでいいような気がするんですけどね…
違うのはプレイヤーが自分でフラグつぶしが出来ないってことですかね。
プレイヤーには選択肢はないし、多重世界だか平行世界を見ているっぽい梨花(?)も
自分でサイコロの目を決めるようなことはできないようですし。
…なんでだろ?
サイコロの目が確定するまで黒梨花(本家梨花)は連続殺人期間中表に出られないのかな?
ただ、本来の死亡フラグが立ってからも悪あがきは出来るようですし、
それにより若干の変化もあるみたいです。

結局大災害は乗り切れないわけですけど。

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ちなみに世界観、最初は文字通り「ゲーム」だと思ってたんですが…
うーーん…どうなんだろうな。
プログラムがバグって惨劇以外の選択肢の無くなったノベルゲーム。
もしくは惨劇が必ず発生する小規模オンラインゲーム。
その世界に生きる住人達のストーリーみたいな。

もしくは既に誰かがプレイしたTRPGのリプレイを見せているとか。
(もと非電源系のサークルさんですし)
ゲームマスター竜騎士07 VS プレイヤー。
舞台雛見沢。惨劇を回避するフラグを自分で見つけないと死。
リプレイだけ見てフラグを探してね、という。

まあこれならサイコロを振るということばが比喩でなく、
実際にそれによって運命が決まっているということになりますけども。

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問題はそのシステムの上で、
「動機」をもって行動している誰かがいるんですよね。
まあキャラクターには全て動機があるんでしょうけど。

※ところでキャラクタ以外の介入者を考慮する必要ってあるかな…
ゲームマスター(シナリオライター)、介入できる立場にいるプレイヤーや観測者など…
それを示唆する、それが無ければ説明できない箇所があるだろうか?

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以下を読んでいてふと思った。惨劇を避ける方法。

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一度目なら、今度こそはと私も思う。
避けられなかった惨劇に。

二度目なら、またもかと私は呆れる。
避けられなかった惨劇に。

三度目なら、呆れを越えて苦痛となる。
七度目を数えるとそろそろ喜劇になる。

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Answer 途中でゲームをやめる。

…いや、選択肢が無いんだから、後はプレイヤーが直接惨劇を避ける、起こさない方法って、
惨劇のシーンに至る前にゲームを停止してしまう事だったりするんじゃないだろうか。

蓋を開けない限りシュレディンガーの猫の生死は確定しない。
誰もその惨劇を観測しなければ、惨劇は発生したことにならない。

シナリオスキップの機能を使って、惨劇風味なシーンは再生せず、
楽しい日常部分のみ再生して幸せなひぐらし部分だけのストーリーを作り、終了する。

そうすると突然画面から「おめでとう」のメッセージが出るとか…駄目だろうか。

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以下まだ書いてません。

 

 

 

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