« CDラベル絵のこと | メイン | いっぱいいっぱい »

相談コーナーっぽいこと

>最近、絵を描こうと思っているのですが中々上手く行きません
日日紀さんは最初どうやって練習しましたか?


まあ自分も上手くいってない部分が多々ありますがそれはおいといて(いいのか?

最初…最初。
原初の記憶はドラえもんの絵描き歌なのです。ドラえもんは結構凄い数を描いた気がします。
後はなんだか昆虫図鑑とかをひたすら書き写していたような記憶が。
幼稚園の頃は粘土遊びの方が好きだった気がする。

いつの間にか描くことが生活の一部になっていたので、練習した記憶はあまりないのですが、とりあえず模写ですかね。小学生くらいのころのクラブ活動で漫画クラブってのがあって、放課後はそこで単行本とかの絵をひたすらスケッチブックに描くとかしてました。基本的な画力はそのころと変わってない気がします。なんつーか技法が増えただけで。

上手くいかないのがどの部分なのかわからないのですけど、
とりあえず何か(立体でも平面でも)を見て、その通りに描くというのを繰り返すのが手っ取り早い気がします。ちなみにトレース(透かし描き)は練習にならないのでお勧めしません。