« Web拍手レスなのです | メイン | 豆鉄砲と詩音 »

Web拍手レス

そろそろ本作りを急ぎたい。

******************************


>そろそろひぐロワ完結しようぜ!
シナリオ忘れてきた。


そうですね…本の準備と平行して、完結に向けて進めたいと思います。
自分でもシナリオ忘れそうだし(お

>「ひぐらしがなく頃に」というゲームは量子力学に似ていると私は思います。
私達プレイヤーが予想したことの上を行き、罪滅ぼし編や皆殺し編でラプラスの悪魔のような存在としている梨花ちゃんは圭一という不確定な存在によって予想の出来ない世界になっていますし。
だから私は「ひぐらしがなく頃に」というゲームはシュレディンガーの猫じゃないでしょうか。
いまや箱の中身はほとんど見てしまいましたが……この物語の楽しみ方という箱は開いて無いから誰も確かめられないと私は感じました。
皆さんに触発されて勢いで書いてしまいましたが、私はこう考えます。
確定してることなんてないのだと


一つの解が観測されるごとに、確定していく世界、という感じでしょうか。

楽しみ方の箱は、皆でそれぞれ開けましょう。
そして、最後にシナリオライターが開けた後、その観測結果を知りましょう。

…最後に"予知"だけは入っていないといいですね。
希望がなくなったらつまらないですから。