« 落書き更新 公由夏美 | メイン | 作業中 »

Web拍手レス

女王の死フラグについてのコメントをいただいたのです。

>目明し編綿流し編では記憶してないので実際はどうかわかりませんが
梨花ちゃんが殺害されてるのを住民は知らなかったはず・・・(読み返してないんで実際は分かりません)
もしかしたら働き蟻の暴走は住民が女王の死を目で見るもしくは知ることで発動するんじゃ・・・
見てもいない、確認してもいない女王の死を知ることなんてできるわけもないでしょうし

********************

>梨花を連続怪死事件のフィナーレ「5年目のオヤシロさまの祟り」という形で殺すために、
鷹野らは連続怪死事件1~4年目までを「祟り」となるように演出しています。(連続怪死事件の真相)
つまり、梨花の死そのものがL5へのトリガーになっているのではなく、オヤシロさまの祟りで梨花が
死んだという事実を連続怪死事件1~4年目までで祟りを信じてしまっている村人に知らしめる、見せ
しめのためのあの殺害方法であり、そうすることで初めて「祟り」となり、L1→L2への強制移行が
あるのかもしれません。(鷹野らの説を支持するなら。同時にこの強制移行を行うと72時間以内にL5に
なるのが真実か否かは不明ですが、滅菌作戦を行うための大義名分として必要だということです)
故に、詩音に拷問死させられたり、爆死してしまうとそれはただの行方不明、不幸な事故と村人は思うので、
梨花の死が『祟り』にならない=潜在的にL1な村人が強制的にL2になることはないのだと思います。(綿流し編/目明し編のその後)


ふむ…なるほど。有る程度説明はついてますね。

若干気になるのは鬼曝し編においては女王の死を報道という手段でしか知り得ない
住民が暴走しているということなのです。
(祟りが起きたという事実が発動条件になっている、ということかな、かな?)

あと、皆殺しを少しやり直しつつ魅ぃ掲示板を眺めていて思ったこと。
羽生って、オヤシロ様でなくて鬼なんじゃないだろか。いや、単に以下のやりとりを見ての思いつきですが。
なんで”僕たち”なんだろうなぁ、と。オヤシロ様は複数形じゃないだろうし(そうでもないのか?)
梨花を以下の文脈の中に入れるのは妙だし。勘ぐりすぎか。

「僕たちはそんなことを思ったことはないのです…」

「羽生は羽生よ、(以下略」

***************************************

ああもう、なかなか更新できないのが口惜しや。
つーことで自己催眠がてら宣言。
「今日寝るまでに漫画を2ページ仕上げる」