« GHOST IN THE HARUHI | メイン | ざっくりと拍手レス »

生体反応 1

かつて無いくらいに間が空いてしまいました。
ご覧になっている方、ごめんなさいです。

とりあえず生存報告です。

漫画の続きを描くにあたりちょいと知識不足を感じたので、
ひたすら読書にふけってました。

図書館とAmazonを駆使しながらひたすら文字と格闘。
1日1~3冊くらい消化しないと間に合わない。<借りすぎ&買いすぎ。

(今日コレを借りたら周囲から「2ページくらいで良く寝れそう」という感想が)

大分インプット欲は落ち着いてきたので再び創作に向かいますですよ。

***************************************************

参考程度に最近読んだ物から適当にチョイスして紹介。
脳とか心理ネタが多いのはDrイリーとたかのんの影響。

ポケットモンスターSPECIAL (1)
ちょっと前にゴルゴ31さんの紹介されたスレッドで高評価だったので。
普通に面白い。続きも読みます。

パラレル同窓会
古本屋で見つけたので。本のタイトルになってる「パラレル同窓会」が好きです。

涼宮ハルヒの溜息
ずっと読んでなかったので。とっとと続きを読もう。

マインド・タイム 脳と意識の時間
刺激→反応(気づき)についての意識/無意識における時間差は結構面白いです。

Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステム
脳の中の自動化されたシステムとか錯覚とか。

考える脳 考えるコンピューター
思考するPCが欲しいなぁ。

サブリミナル・マインド―潜在的人間観のゆくえ
脳の機能を一個ずつ別の機械でおきかえたら、
最後に全部入れ替え可能になるのかならないのか。
凄く気になるけど今しばらくは検証不能だろうなぁ。

アンコモンセラピー―ミルトン・エリクソンのひらいた世界
エリクソンの観察力が欲しい。

アイデア・ブック スウェーデン式
本は薄いけど発想の転換に役立ちます。

アイデア・ブック2(トゥーボ)
↑の2巻。

アイデアのつくり方
「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何者でもない」という話。
と、その効率の良い組み合わせの発生条件の話。

アイデアのヒント
↑のアイデアの作り方についての補足本的な感じ。