« 落書き更新 うみねこ ベアトリーチェ | メイン | 落書き更新 うみねこEP5 古戸 ヱリカ »

うみねこ ベアトリーチェ考察

beato02.jpg
「本当に、妾が誰か、わからんのか…?」

ということで、ちょっと考えてみます。

現時点で存在が揺らいでいるのは戦士と明日夢とか。
あと戦士X(メタ戦士)とベアトX(人間としてのベアト)というところ?
でもとりあえずそれはおいておこう。なんか面倒そう(え

*****************************************************

で、うみねこ掲示板を少しずつ覗いてますが、面白いですね。
とりあえず、うみねこの攻略法としては

「赤字で全ての物語を紡がせる」

つもりで弾幕を撃つしかないんだろうか。
事実が観測できてはじめてひぐらしと同じ土俵という感じなのか。厄介ですね。

では左舷の弾幕が薄そうなあたりを適当に考えてみよう。

*******************************************

彼女は誰か考えてみるよ。例によって動機からね。あはははは。

箱を開けたら死んでいる猫がいました。
だったら箱が開いたことを無かったことにすることができたら、
死んでいないことにできるのかな、かな?

彼女はその方法を考えました。それが「観測者の消失」です。

何か惨劇がありました。

ひっそりと生きている、普段特定の人間だけにしか観測されてない女性が、
惨劇という事実を観測しました。彼女を観測した人間も死んでしまいました。

彼女が観測し事実が確定しました。
しかし観測者は彼女一人でした。
彼女はその観測を無効にしたいと思いました。

彼女は考えました。

彼女は自分を魔女だと言うことにしました。
自分自身を「人間でない」と定義すれば、
「誰かが」事実を観測したことにはなりません。箱は開いていません。

しかし、自分自身を観測する人がいないと、
自分もまた消失してしまいます。
だから、沢山の人に自分を観測してもらうことにしたのです。
そうすれば自分は魔女という別の存在として観測されるので、消えることもありません。

さあ、これで振り出しに戻れます。
猫箱は開いていません。誰かが開けるまではもう大丈夫。
もちろんもう一度箱を開ければ、猫は死にます。
何度も何度も殺せます。無限に殺せます。

あるひ誰かがやってきて、
「生き物の腐った匂いがする」と言うまでは。

横に消臭剤をおいてみました。ごまかせた?
むしろ生ゴミをおいてみる?鮮魚にしようか?
横でくさやを焼いてみよう!

ごまかされて引き分けることはあっても、結局箱の中身はもう確定しているので
永遠の引き分けしか許されず、勝つことは出来ない魔女です。

さあ、でもせめて、彼女を発見して観測してあげましょう。
最近のものではない死体とか。ね。くけけけけ。