« Web拍手レス | メイン | ハルヒとビジネス本を一緒に注文 »

Web拍手レス

嫁がFateにはまってDVDをちょびちょび買っているのですが、
2巻 は初回版を買い逃しましたですよ。
で、アマゾンではなんだか3から7巻まで初回版が出てこないんですが、
これは既に予約で一杯なのでしょうか…

*************

最近比較的真面目な本ばかり読んでいたので
萌え分が猛烈に欠乏中。
ハルヒとかに手を出すと幸せになれるのだろうか?
※まだ未見なのです。

****************************************

>実は、観測した瞬間に云々というのは、「相対性理論が正しいとして」現象を説明するための手段に過ぎない。
その前提を仮定しないのであれば、そうでない理論が存在する可能性は否定されない。

例えば時間遡行。ご存知の通り、その可能性は相対性理論によって否定されている。が……それを許す理論だって、作れないわけではない。曰く、平行世界。曰く、織り込み済みの宇宙。
そして、それを許すのであれば、観測によって初めて状態が決定される、という必然性は失われる。「未来に箱を空けたら猫は死んでいた」だから今、「箱の中の猫は死んでなければならない」……けれど、それを許してしまうと、扱う情報量が発散してしまう。未来の影響を受けた過去、その影響を受けた未来、その影響を受けた過去……。

結局物理学は、不確定性原理を選んだ。未知の時間軸について言及する、立証以前に論証にすらならない理論とは異なり、既知の時間軸に説明を求めたから。そして少なくとも、その仮定で矛盾は起きていない。つまり正しい。

さて……「あなたは揺らぐ世界の一つの可能性でしかない」のと「あなたは過去も未来も定められた存在」……。嬉しいのはどっち?


Answer… 両方。

既に全ての要素はプログラミング済みの世界。
揺らぐ世界/選択肢を自身で決定し、結果を観測/体験しながら存在する。

…そんなエロゲ(え

全てのエンディングは織り込み済み。
平行世界はファンディスク。
…だけども、選択肢によって我々が体験する未来は変更される。

さてさて、自分はハッピーエンドに向かうつもりでいるものの、
例えバッドエンドであってもゲーム/人生自体が楽しい物であることにかわりはないのです。

>つ【http://www.universalpictures.jp/sp/doom/】雨に負けるな!

何時の間に映画化されてたんだ…

>竜宮礼奈は死んだッ…!
(アニメでは)もはや親父ですら「レナ」呼ばわりが通称ッ…!

……いや、待て待て俺!これは意外と重要なヒントかもしれん!
思い出せ!罪滅し編でレナ親父さんが警察に問い詰められて、誰かの電話の対応をしたときの台詞をッ!

「レナはまだ帰ってきていません」

…何故かいきなり礼奈からレナに呼び方が変わった親父…つまり和解後!親しみを込めてレナと呼んでるに違いないっ!

…他にも色々言いたいことがあるが、まぁとりあえず竜宮礼奈はもうどこにもいない。
罪滅し編じゃどうなってるか…あと13話前後、期待して待ちませう


ある意味では礼奈/レナの名前要素は真相にいたるトリガーではないという
一つのネタバレと判断する前向き思考としたいのです。

アニメは平行世界。しかし真相は同じはず…はず…ですよね?
とりあえず、期待してお待ちしてます。

>ああ、確かに同時連載したら冷めるだろうさ。
だがな、いきなり宵越し編やらが始まるってのはどんなサプライズ人事(古)ですか!
http://07th-expansion.net/

宵越し編、大変気になりますが
いったいどのような展開を…?

>ひぐらしアニメは全26話…
鬼隠し・綿流し・祟殺しは全部4話構成と思われるので、これで12話。
残るは暇潰し、目明し、罪滅しの3つ。これらも4話構成とすると、12話。12+12=24。2余る。
そもそも、暇潰し編の内容で4話するのは余りある気がするので、あって3話ぐらいかな。
となると、目明し編と罪滅し編を5話か6話構成にすれば、26話まで入るかな?

ただ、気になるのが…
Gファンタジーにて連載中だった『祟殺し編』の連載が終わり、その後に皆殺し編が来るのかと思いきや、「宵越し編」ですって奥サマ。

ヤベェッ僕むちゃくちゃほしくなってきたよっ!

アニメひぐらし、ラストの数話は見逃せないですねぇ…
皆殺し編でなく宵越し編を入れたのは何故なんでしょうね。
裏を読んでしまう…